2009年10月12日月曜日

ソーシャルメディアの蛸壺化

インターネット上では、様々なソーシャルメディアがありますが、
最近、自分の使い方が、蛸壺化してるかなとよく思います。

昔は、新しいメディアを知ったら新しい人脈
(一方的にフォローするだけというのも含めて)を
開拓していましたが、今は知人がいないかなと探し、
それを見つけるとフレンド申請などをして、結局
昔ながらの輪の中にとどまってしまいます。

新しいメディアの中かつての輪を維持しつつ・・
新しい人脈を開拓して・・
ということができれば理想的なのですが、
トップページやマイポータルが旧友で埋まってしまい、
新しい人の情報に触れることが難しくなってしまいます。

では、メディア毎に人脈を分けて・・・と考えても、
やっぱり新しいところで一人でポツンとしているのは嫌だし、
あちこちを閲覧するのは面倒です。

どうしたら、解決できるかなと思いつつ、
新しいメディアに登録しては、旧友をさがしてしまっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿