2013年4月21日日曜日

ブログって続けるの難しい


何回も何回も、きちんとブログ書こう、書き続けようと思うのだけど、そのたびに挫折します。
私はいつも人と話していると、自分の考えに気付くひとなのですが、今回もその理由に気づきました。

【この投稿の目的は自分へのメモですが、肯定的、否定的に受け止める方々の何かの気づきになれば幸いです】


簡単に言うと以下2点

1 ブログを書くのが面倒。
2 書くメリットが少ない。


1 ブログを書くのが面倒

これは、正確にいうと、ブログを書くのに、パソコンを立ち上げるのが面倒ということです。
FacebookやTwitter、Tumblr、メールチェックなどはすべて
iPhoneで済ませてしまうので、家でわざわざPCを立ち上げることが少ないのです。
せいぜい、週1回あるかないか。。。
    
   VistaからWindows8に変えて、PC立ち上げるのがものすごく速くなったので、
   もっと頻繁に使うようになるかなと思ったのですが、そうでもなかったです。
    
   iPhoneでブログ投稿できるアプリもあるようですが、なんかイマイチ・・


2 書くメリットが少ない。

そもそも、私が書くのは、基本的に自分の気づきや感情の備忘録です。
そこに、他の方のコメントが付けば、自分にとっても新しい発見になるし、
    モチベーションも上がるかなと思って投稿しています。
で、その程度の用途であればFacebookなどで十分だと思っていました。


うわぁ・・これって社内SNSをやらないたちの言い訳と似てる。。。
道具ありきで考えるから・・・

というわけで、もう少し目的ありきで、ブログと付き合っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿