2013年11月3日日曜日

EGMsummit2013 Autumn感想

こんにちは、今年もEGMサミットを行いましたので、自分用にメモしつつ共有します。

イベント概要
  • EGMサミット2013 Autumn「コミュニティってなに?!」
  • 日時:2013年10月30日(水)15:00-19:45
  • 場所:東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル 1階
  • 詳細はイベントページをご参照ください
EGMサミット2013 Autumn - EGMサミット参加者コミュニティー | Doorkeeper



まず、私の感想を言いますと、なかなか得るものが大きかったと思います。

■プレゼン内容について

 冒頭のLTは、以下の通りでした。(青字は本選出場者)
 
1 ハイタッチ八田 善意に引き裂かれるコミュニティ
2 佐藤 宏樹 初心者のためのコミュニティ選び
3 杉浦 直樹 いかにコミュニティの自己組織化を促 すか?
4 西堀 「遊び」を許さない企業SNSで成果を挙 げることは可能なの?
5 神垣 崇平 私見、EGMフォーラムというコミュニ ティ
6 佐藤 智子 コミュニティーとは旅なのである ※欠席
7 竹政 昭利 コミュニティを構成するメンバーの多様性とイノベーションに関する考察
8 西村 美奈子 コミュニティ・コミュニティ・コミュニティ ~時代は今第3のコミュニティ~
9 しのざき プロジェクトとコミュニティについて
10 よしおか コミュニティー形成のアンチパターン
11 前田 直彦 コミュニケーションのアーキテクチャを設 計する
12 福岡 秀幸 ほんの些細なことで一夜にしてコミュニ ティは崩壊する。そして崩壊し始め た コミュニティは再建不可能。ギブアンド ギブンとモチベーション3.0。 その時 ギーク達に何が起こったのか。
13 八木橋 パチ 企業ソーシャルの未来を妄想する
14 植木英雄 知のコミュニティをつなぐ利他のマイン ドとは?
15 南日 智恵 感動を生むコミュニティ あるスポーツ系コミュニティの話


 私のプレゼンとしては、2分以内でみんなで”ハイタッチ”ができたので、良かったです。
 個人的に気になったのは、 
  佐藤さんの、去年はサミット参加者だったのに、今年は主催者に回ったのはなぜ?という話
  西堀さんの社内SNSの話
  福岡さんのコミュニティの持続性は、みんなの許容範囲のandの領域が必要という話
  植木さんのマズローの欲求段階の拡張の話
 などが聞きたかったです。

本選で聞いた話は、どれもが興味深く、今後それぞれ掘り下げていきたいと思いますので、あえてここでは書きません。(blogネタげっと)
  

■運営について、
 みなさんのプレゼンの内容もさることながら、サミットの主催、運営としても大きな収穫がありました。それは、今回は、以下のような、いつもと違う点があったからです。
1 EGMフォーラムの変化に伴い、扱う対象がいわゆる社内SNS(のようなもの)じゃなくて、
  コミュニティ全般になったこと

2 あらかじめ決められた登壇者がプレゼンを行うのではなくて、メンバー全員がLTを行い、
  参加者全員で投票して、上位4名がその後のプレゼンやパネルディスカッションを行う方式と
  したこと

3 会場がフォーラムメンバーの所属企業の所有するものや、レンタル会議室ではなくて、
  ご厚意でお借りしたものであること。

それぞれが、私にとって、事前の想定通りだったり、予想外のことを起こしたりしたのですが、
そのことについては、有志の方たちと後夜祭を行うことにしましたので、
もし、お時間都合のつく方がいらっしゃったら、ぜひ、ご参加ください。

【非公式スピンオフ】 EGM summit 2013 Autumn 後夜祭


他の方もblogを書いてくれていますので、そちらもご参考ください。

なおきのブログ : EGMサミット2013 Autumn「コミュニティってなに?!」参加報告(10月30日)

妄想力で2035年を見てみた - EGMサミット2013

0 件のコメント:

コメントを投稿