2014年2月4日火曜日

Wondows8 またも起動せず。

12月、1月に続いて三度目。
というか、1月末の復旧後まともに使う前に。。

8.1化を諦めてから2-3日安定稼働してたのですが、
もういいかなと再インストール用にDVDドライブに繋いでいたケーブルをセカンドHDDに戻したら、OSは起動するのに、ログインすると真っ暗(マウスだけ)家族用のアカウントでログインしても同じ。
慌ててDVDへ繋ぎ直しても同じ。

セーフモードでも立ち上がらない。
PCの診断とシステムの修復もきかず、
システムの復元は、OSが自動で作ったもの、私が各種ソフトのインストール後作ったものと二つの復元ポイントが見つかるも、両方とも、"このドライブでシステムの保護を有効にする必要があります"
システムの保護が有効だったから復元ポイントができたと思うんですが。。

Windows8がセーフモードでも起動できない時の対処方法
http://freesoft.tvbok.com/sp/win8/cannotstart-safemode.html

というページを参考にトライしてみるが、
CHKDSKは異常なし。
sfc /scannow は "windowsリソース保護により開始されませんでした"で動きもしない。

はてさて。。。

ハード的に気になるのは、
1 マザーボードのボタン電池が萎えてしまってるのではないか
 →今までの歴代PCでそんなの見たこと無い&ボタン電池の外し方がわからない

2 HDDの破損
   →CHKDSKで異常無しだし、vistaだったこのマシンを8化した時に買ったのでそんなに古くない。

なんか根本的に間違ってるんやろか。

1 件のコメント:

  1. わがやもWindows8.1へのオンラインバージョンアップに失敗しました。Windows8は自分自身のインストーラがHDDに最初から内蔵されているのですが、それでも復元できず。
    無償保証期間だったので、ただで直してもらいました。HDD交換です。
    Windows8.1のインストーラによってHDDのドライバーが書き換えられてしまい、Windows8に戻そうと思ってもそのドライバーを戻せないのか、理由はよくわかりませんが、そのような説明を妻がきいてきました。

    返信削除