2014年2月3日月曜日

もうすぐ春ですね。

今日は節分。暦の上では、冬の最後の日です。
けど、今日は暖かいですね。


さて、節分と言えば、私は入社一年目の時のことが忘れられません。

とあるお客様との月例会で、
"今年の恵方は、、"と話をしたら、
東京生まれ、東京育ちの当時の上長に、
"家族みんなで、同じ方向むいて黙々と海苔巻き食べる?何それ?ウケる"
と地方の風習を小馬鹿にされました。
配属後半年くらい立って、お客様との会議も何回か過ぎ、受け身じゃなくて、自分なりに話題を、、と思った矢先でした。かなり凹んだのを覚えています。

東京に出てきて一年目だったので毎年やってたこと(恵方巻き、豆まき、鰯の頭に柊の葉)が地方の風習だということを知りませんでした。

たしか、東京に恵方巻きの文化を持ち込んだのは京樽だったと記憶していますが、今ではすっかりメジャーになって、恵方ロール(ロールケーキ)までありますね。
商業ベースでの普及の強さでしょうか。浪速の商人の勝利!

きっとあの時の上長も今日は、家族みんなで黙々と海苔巻きを食べることでしょう。

今日、海苔巻きと鰯食って、豆まきしたら、明日からは春です。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿