2011年8月11日木曜日

同僚にfacebookを勧める三つの理由

最近、よく同僚にFacebookの利用を勧めています。

その理由は三つあります。



一つは社内の人たちがたくさん使い始めていて、始めやすくなってきたことです。

使ったことの無い人にはよく勘違いされるのですが、SNSは人脈を作る所ではなくて、維持、保存する所です。(と私は強く実感しています。)
6億人が使っているfacebookでさえもアカウントを作ったら友達申請がたくさん来て嬉しい悲鳴!!
・・ なんて事はなくて、自分で(ときには友達経由で)友達を 捜して回ることになります。
しかし、いまなら比較的たくさんの人が利用しているので、友人が見つかりやすいと思います。一人が見つかれば芋づる式に結構見つけられるようになりました。
(たぶん、2-30人はすぐ友達を見つけられる)




2つめは社内人脈の維持の必要性です。

世の中のスピードが速くなるにつれ、組織の異動なども多くなりました。
今の同僚といつまでつきあっていられるかわからない。しかも、「個人情報保護」のお題目の下、年賀状のための住所録の整理すらままならない。
社内であれば、電話帳検索などで居場所を知ることも出来るのかもしれませんが、
その部署がいつまで「同じ社内」であるのかもわかりません。 会社での人脈とはいえ、自分の人脈です。 イントラ上でつながっているうちにきちんと外に持ち出せた方が良いと思います。
(震災などのときにも、イントラにつながらないから
同僚の安否がわからないなどお粗末な経験をしました。)


3つめは今なら失敗が許されるかも?ってことです。

たしかにfacebookがどんどんユーザー数を増やしているとはいえ、まだ、世界中の人が使うには、もう一世代待たないといけないような気がします。

逆に次にくるソーシャルウェアは今後永続していくような・・
そういう、大多数が参加するようになるまえに、ちょっとソーシャルデビューしてみてお作法を覚えたり、失敗したらアカウントを消してみたり・・という試行錯誤が出来るのは、今がラストチャンスなのかなと思っています。

(と言ってすすめるのですが、始めて見ると意外に、事故もなく利用されている方が多いように思います。)





というわけで、未だ初めて無い人は、ぜひチャレンジしてみて下さい。
そしてアカウントが出来たら、私に友人申請をお願いします!!
http://www.facebook.com/mitsuhiro.hatta
(念のためですが、私は自分の知人としか友人登録しません。
それ以外の人がこのブログを見ることはないとおもいますが・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿