2011年7月31日日曜日

EGMの夏がやってくる。

毎週末くらいにはブログ書きたいなと思いつつ、なかなかかけません。
その理由は2つ有るかなと思っています。

1 家に帰ってからPCを開かなくなった。
→ もともと絵を描いたり音楽を創ったりするひとではないので、
PCを開くのはもっぱらメールやWebの閲覧が中心。

ところが、iPhone&iPadの生活を始めてから家でPCを開くことがほとんど無くなりました。
なのにblog書くにはPCを開かないと。。。

ということで、 PCを開かないと出来ない(あるいはやり憎い)ことは、億劫になってきました。
(blog書くとかfacebookとか・・・)

TL上で話題が飛び交っているMBAとかも欲しいのですが、リビングにあるiPadのせいで
家族もPCを使わなくなったので、このPCをお下がりするからMBAを・・という話も
うまくいかなさそうです。


2 情報発信量保存則

EGMフォーラムでもたびたび話題になる「情報発信量保存則」

ひとが情報発信する量は決まっているので、どこかでの発信が増えると
他の発信量が減るというものですが、まさにこの罠に嵌っています。

毎朝の寝ぼけtweetは続けているのでその反動でなかなかblogを書くことが出来ません。
本当は、想いや考えを形にしていくことって重要だとは思ってるんですが・・・

Mitushiro hatta(@tosyokan) Stats - Twilog

(無料素材サイトの写真を脈絡無く挟んでみる・・)



さて、「情報発信量保存則」だけでなく数々の名言をうみだしたEGMフォーラムが
昨年に続き今年の夏もイベントを行います。

その名も
 EGMサミット2011 Summer !! (まんまだ・・・)

今回のテーマは 「社会の絆、組織の絆」として


「ライフライン被災時のソーシャルグラフ活用
~テレビで流れない重要情報を流すには~」



「シゴタノとプロボノ - みんな、EGMで楽しく生きてみない?!」

のパネルディスカッション二本立てとなります

EGMらしくイベントの前から参加者や興味有る方とのディスカッションを
したいと思っています。
ご興味のある方はこちらのfacebookページにアクセスしてみて下さい。
登壇者の準備状況などがわかってちょっと面白いです。
私は今年は会場設営係としてイベントを裏方から支えます。

EGMフォーラム - facebook page

0 件のコメント:

コメントを投稿