いつものことですが、ほんの少しの出番があるだけなのに、本当に緊張しました。
個人的にものすごく勉強になったので、なんとか社内に還元したいなぁと思いつつ。メモ。
(詳しい内容は下段に他の方のブログなど関連リンク貼ってますのでそちらをどうぞ。)
まず、司会。笑顔がすてきな戸取さん。
進行中は昨夏の加藤さんほどの露出はなかったですが、
裏方として色んな気配りをされていました。
次にEGMフォーラム主査である福岡さんのプレゼン
『EGM×フューチャーセンター×公私混合』
「ソーシャルメディア」の機能を関係構築と情報交換にわけて、
それぞれとFCを含めた流れについて説明。
「ソーシャルグラフは持ち運べる」
次は田口さんによるワールドカフェ。『公私混合』
今回は時間の都合上、2ラウンドのみでしたが、与えられた時間内でまわす
ファシリテーション力や「問い」の立て方はさすがでした。
5人/テーブルで、人数が足りないからと入ったテーブルに、パネルディスカッションで
ご一緒する野村さんと岩井さんがいらっしゃって、「公私」について話せたのは、
大変楽しく、緊張もほぐれ、かなりラッキーでした。
「選択肢があるときに私を感じる」
そして、いよいよ山下社長
『脳業社会の働き方~ 貢献力と公私混合~』
ご自分の言葉で語られるのは印象的でした。(がゆえに、時間大幅超過)
企業は社会から人材を借りている。だからこれの有効活用が重要なのだ。
金融でなく人的資本。会社の一番の資本は人だ、金じゃない
最後にパネル討論 『フューチャーセンターって?』
討論に先立って、野村さんからショートプレゼンもあり。
「未来を作るのは現在。だからフューチャーセンター」
「フューチャーセンターは問題を持ち込むところ。」
「フューチャーセンターは総合芸術」
FC凄いなぁとおもったけど、敷居が高い。
肝心の似てるところを書いてない。。。
あと、pachiにほめられたこともわすれないうちにメモしておこう。
関連リンク
EGMサミット2011 Autumn - PachiチョイスのShibotter - Togetter
ロサンゼルスMBA生活とその後 : EGMサミット2011 Autumnに込めた想い
なおきさんのブログ : 新しい未来に向けて~EGMサミット2011 Autumn参加報告
「EGM×フューチャーセンター」は「想い×対話×気づき」 (Pachi -the Collaboration Energizer-)
0 件のコメント:
コメントを投稿