2012年2月4日土曜日

ソーシャルは胡散臭い??

昨日、企業間フューチャーセンターLLP(http://www.facebook.com/icfc.jpn )さんが主催する、

ワールドカフェに参加させていただきました。

こちらのワールドカフェは最近ご無沙汰だったのですが、

今回のテーマは「ソーシャル」だということと、場所が会社の近くなこともあって、

参加させていただきました。

ワールドカフェの「問い」は、

    「ソーシャル」から連想するキーワードは?
    社会起業家やCSRなどが今注目されるのはなぜ?
    ソーシャルを知らない人からは「ソーシャル」はどう見える?
    これからの「ソーシャル」はどうなる?

というようなものでした。(もっと長かったけど失念。。)

私が印象に残ったのは、

「ソーシャルは胡散臭い」

という意見があったこと。

テーマが「ソーシャル」なのにそれを言うのか!と驚きました。
(空気読めよ・・)

それには2つの側面があると思っています。

ひとつは、

企業やエコノミストたちが最近やたら、「これからはソーシャル」といっていること。

もともと、企業はその企業理念に従って社会を良くしていく存在のはずです。

なのになんで、今更、当たり前のことを言うのか・・

ラウンドをご一緒した方によると、これは、「利益をあげられない言い訳」として

使われていることが多いのだそうです。

それで、ブータン王国のGNHなどがよく取り上げられているそうです。

私自身も、「クラウド」に似たゴマカシを感じます。



もう一つは

ソーシャルを使っている個人がやたらと人に勧めたがることです。

「形式知じゃなくて暗黙知の共有」だとか、「ユーザーエクスピアリアンス」とか、
なんか、こう言語化できない良さがあるんだけど・・ というわけで、
「とにかく来てみてよ」「とにかく使ってみてよ」と言いたいんだけど、巧く言えない・・
ということなんだと思うのですが。


私自身も勧めてました。。

「同僚にfacebookを勧める三つの理由」

 http://tosyokan3.blogspot.com/2011/08/facebook.html



「道具(手段)」としてはすごく良いモノなのに、なぜか誤解を受けやすい「ソーシャル」
グローバルソーシャルネットワーク担当 としては、きちんとその良さと危うさを
伝えていかなければいけないなと思いました。





次回のワールドカフェは3月2日 テーマは「きずな」です。

http://kokucheese.com/event/index/26616/

このテーマも胡散臭いですね。(良い意味で)

0 件のコメント:

コメントを投稿