25日は久しぶりにEGMフォーラム月例会に行ってきました。
テーマ以下の2つ
・神垣さんの社内の実践事例紹介
・今年のEGMサミットについて
神垣さんの事例は凄く納得感があって、
社内展開を目指すものにとってタメになったり、
勇気づけられたりする話だったのですが
残念ながらココでは割愛します。
EGMサミットですが、今年は9月の初旬に行う予定です。
過去三回はそれぞれ、趣を変えて行ってきたので、
今回も面白い会になればいいなと思います。
(まずは自分たちが楽しく、そして参加者も)
<参考>
10月28日 EGMサミット2011 Autumn(東京都)
8月24日 EGMサミット2011 Summer(東京都)
8月31日 EGMサミット2010 Summer(東京都)
そしてじつは、これが本当の会合だといわれる懇親会に突入
私の尊敬するPachiさん、太田垣さん 塚本さん
(勝手に命名:POTトリオ 心にお茶を注いでくれる的な・・・)と
話をさせていただいてものすごく元気になりました。
話したことの一つはtwitterとfacebookの使い分けについて。
社内にいろんなソーシャルメディアが出来てきているし、
少し前にネット上でも話題になってて、
私自身も最近twitterを使ってなかったりするので考えを聞いてみました。
ちなみに私の場合は
- UIの快適さからPathによるfbへの投稿を始める
- 投稿が短文になり、自分のtwitterの使い方と変わらないのでダブルポストする。
- 2重投稿は迷惑かもしれないから片方にしようと考える
- 反応が薄い(ようにみえる)Twitterよりもイイネがもらえるfacebookに
私は「井の中」に逃げてるのかも知れないなと思いました。
他方で、「私ならtwitterで書くようなことを八田さんはfacebookに書いている」と
示唆いただいた部分もありました。
深い見識や鋭い思考で、私の浅はかな問いにきちんと答えてくれました。
やっぱりレスポンスがあるのは嬉しいし、
それが自分の尊敬する人からのものだとすればなおさらです。
<参考>
批判されるのが嫌なんだったら、ツイッターやブログはやめて、Facebookに閉じた方が良い、という話。 @tokuriki
「TwitterよりもFacebook」にある居心地の差 (Pachi -the Collaboration Energizer-)
話をしている間にも兄貴分の福岡さんや神垣さん
(勝手に命名:FKチーム 集中しないと失点してしまう的な・・)から
きちんと周りを見て話すように促されました。
今回は久しぶりの参加ということで「お客様気分」 が過ぎたかも知れません。
自分が楽しむことと場をファシリテートすることは両立するどころか相乗効果が
あると思います。
帰り際に戸取さんが 「おやすみなさい」といっているのを聞いて、
「お疲れ様」とか「さようなら」よりも良いなぁと思いました。
(分かれたその場だけでなくて、帰宅するところまでを配慮してる的な)
本当にたくさんの「気づき」があったので、
私は一つだけ決めました。
さぁ、 「俺はやるけどおまえはどうする??」 (やっとブログタイトルっぽい話が・・・)
いや、もちろん俺もやるぜやるよやるさ!
返信削除って気持ちを書いてみました。
『お節介と親切、あるいはお世話と余計なお世話』 http://ibm.co/4kdesuka
Pachiさん
返信削除ありがとうございます。
私も同じことを考えました。
これからもお節介を続けるつもりです。