2013年6月24日月曜日

未来の働き方と友人の挑戦


ちきりんさんのブログをよく読ませてもらっているので、買ってみました。


未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる
ちきりん
文藝春秋
売り上げランキング: 17


結論としては、かなり面白かったです。

読んでない方の楽しみを奪わない程度に自分のメモもかねて、投稿したいと思います。


まず、今起きていることは産業革命以来の大変革だよねという説明があります。




次に 、その変革の中で個人の人生設計も変えなきゃいけないよねという話。


それこそがまさに、ワークライフバランスなんだ。



そして、それは、何も特別な人しかできないことではなくて、誰にでもできることなんだ。

むしろ、今行動しないことのほうが、リスクが高いんだ!






めちゃめちゃ端折って言うと、そういう内容でした。
本文の中には、いろんなデータや例が引用されていて、
では、その自分だけオリジナルの人生をどう作っていくか、
ということまで書いてあります。 ぜひ、ご一読ください。


それで、・・・・ 個人的に一番、ビックリ&有意義だったのは、

人脈もストックではなく、フロー(を獲得する力)が重要

ということでした。

そういえば、最近、なんとなくダンバー数に達した人間関係に甘えて、社内外ともに
人脈を創れてないなぁと思います。


折しも,また元気な友人が新しい挑戦を始めます。


クリックするとその他の活動も見られます。

私も次の人生のために、自分のやりたいことにフォーカスした活動をしなければ。

けど、当然、私の活動は一人でなんて、できません。

皆さんのところに、面白いことやらない? って相談に行きますのでよろしくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿