2014年9月3日水曜日

挨拶の続き。

前の投稿に対し、色々コメント貰ったので、引き続き考えてみた。

そもそも挨拶ってなんのためにするんだろう?

wikipediaによると
挨拶(あいさつ、儐とも書く)は、新たに顔を合わせた際や別れ際に行われる、礼儀として行われる定型的な言葉や動作のことを指す。また、式典などで儀礼的に述べる言葉をいうこともある。
ということらしい。

また、社会的な位置づけ として以下のようにある。
多くの社会で、人間関係を円滑にする上で使用されている。

なので、人間関係を円滑にしたい相手と挨拶するということなのかなと思う。

街頭演説している人やビルの入り口の警備員さんの挨拶に応えないのは、特にその人との人間関係を望んでいないからなんだろうな。

時差のある相手との会議では、向こう側の時間に合わせて、"こんばんは"
とか挨拶しますね。

そこにはメンバーシップがあるからだと思います。

考えてみれば、隣の人だったり、シマだったり、フロアだったり、ビルだったり、挨拶する範囲って、自分が仲間だと思ってる範囲ですね。

他人の挨拶を、そういう目で見てみると面白いかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿