2016年7月10日日曜日

仮面フューチャーセッションに参加した。(当日朝まで・・)


三沢さんのお誘いで 

想いでつながる 仮面フューチャーセッション


というのに参加しました。

三沢さんとは、社内コミュニティチラ見せナイト でご一緒して依頼の飲み仲間で、
なんかまた変わったことやってんなぁと思っていた時に、お誘いをいただいたので、
いつものノリで、参加してみました。




それが、思った以上に刺激的??だったので、数年ぶりにブログにしてみたくなりました。


私が最初にしたのは、”仮面”ってなんだ?という確認。
おそらく、イベントの副題に 

〜肩書きやセクターを超えて、想いだけでつながると、どんな化学反応が起きるだろう〜


とあるので、そういう風に実生活から離れてディスカッションしようという比喩だと思っていました。
そこで、関西人らしく、ボケます。




いい具合に、ノリの良い返事が事務局の中吉さん から返ってきました。

はいはいはい。ノリ的にはいつもの三沢さんの感じね。。ってことで、安心したのでした。


私の役割は、その後のディスカッションのためのインスピレーショントークをする5人のうちの一人ということで、資料を作ります。



最初に今回のレジリエンスという言葉を調べます。


インスピレーショントークは、

🔷フューチャーセッションズ 代表 で、想いがつながって、様々な化学反応が起こる瞬間を、世界中で一番沢山見てらっしゃると言っても過言ではない、野村恭彦さん
🔷レジリエンスの未来(http://www.taisin-net.com/resilience/) をはじめ、様々な取り組みを推進している 大成建設 小野眞司さん
🔷教育ジャーナリストで、かつ、マザークエスト(http://www.motherquest.net/?mobile=1) 代表の中曽根陽子さん。 
🔷様々な企業とコラボして、サスティナビリティワークショップを開催されている、JUNEC こども国連環境会議(https://m.facebook.com/JUNECstaff/?locale2=ja_JP) 事務局長 井澤友郭さん


で、野村さん以外は初めての方々、まさか、三沢さんが私に大きなことを望んでいるわけでもないでしょうから、自分の失敗体験を話せばよいかということに落ち着きました。





そして、資料は当日の早朝出来上がり、何とかなるかなぁと思っていました。この時は。。






0 件のコメント:

コメントを投稿