2016年7月23日土曜日

ポケモンGO やってみた。

す流行りものなので、早速やってみた。
結論としては、流行りものの初期特有の楽しさを感じることができて大満足。

1) 老若男女が知ってる!
    スマホ片手に動き回ってる男子高校生二人組が信号待ちしてるこっちに、ニヤっとしたり、妙齢のご婦人に、"それ?ポケモンでしょ?"と話しかけられたり。

2) ポケモンGOあるある頻発。
    ピカチュウを見つけたけど、人ん家の前なので断念。 
    やたらコイキング発生する橋の上など。

3) みんながポケモンやってるように見えてくる!
    夫婦二人で休日の散歩してる方や、なぜか行き止まりの方に進む若者。スマホとにらめっこのおじさん、自転車に乗ってるのに20mも進まずまた止まる人など、みんながポケモンGOやってるように見える。

4) 気分はサトシ。
    そうなると、この先にコダックいますよ?とか、そっちに何かありました?とか話しかけたくなる。おれ、カマクラシテイのハイタッチ!みたいな。

5) 危険多数だけど。
    ポケモンがそばにいるとブルブルするので、歩いてる時はスマホを見てないので良いけど、ポケモンの影が見えるとそこまで歩いて行きたくなる。いく先々で次のポケモンが見えて、、
とこれ、小さい子は必ず迷子になるなと思った。
歩いてる人は急に止まるし。
だけど、それもこれも人が表に出て来れば起きても仕方ないこと。
"だからやらない" ではなくて、そういう問題にも対応できるようにすることが大事かなと思う。
迷子になった子は、"たすけて"ってアラーム出せるとか。。

6) ARモードは、、、
    #TMCN メンバーとしてはあるまじき行為だけど、ARモードは切りました。
ARモードだとポケモンにモンスターボールを投げるときに向きを合わせないといけない。モンスターの向きを向かないと投げられない。
ポケモンGOをやってて一番恥ずかしいのは、立ち止まってモンスターボールを投げるとき。場合によっては3球とかかかる。それをスマホ見ながらキョロキョロするのはちょっと嫌だなと。

小一時間ほど歩いた成果。


以上がファーストインプレッションでした

同じように黎明期ならではの楽しさと書いているブログ発見。

0 件のコメント:

コメントを投稿