2016年9月13日火曜日

職場でワークショップ その2

昨日は、本部のワークショップの二回目。
World cafe形式で、
本部としての一番良い状態(High Dream)と最悪の状態(Low Dream)を考えて、
その次に、そのために最初の施策を設定し、
最後はそれらのうちどの施策のメンバーになるかを一人一個選びました。
今後 11月ごろまで実際にその施策を推進します。

まず、驚いたのは、参加している60名ほどのうち、World Cafeを、やったことがある人が自分しか居なかったこと。
自分は幸いにもそういうものに触れる機会が多かったけど、普通のサラリーマンは、なかなか機会がないのかも知れない。

ちなみに私たちのHighDreamは、
"働かなくて良い" こと。
これは、ダラダラしたいという意味ではなくで、スタッフは(予めの備えによって)平時は動かず、有事の際にこそ力を発揮すべきということ。

Low Dream は、
"Workload is Same ,Manpower is Less"
(2ラウンド目にテーブルに海外からの出向者が入ったので突然英語での会話に。 Our Best Condition is NO WORK. って言ったら笑ってた。)

そして諸々あって、私が参加した施策は、週4 つまり、週休3日

他にもオフィス環境の改善だとか、無駄な仕事を無くすとかあったけど、仕事を整理してから休むって難しい気がして、先に休んでからその範囲で出来ることに優先度をつけようと考えたため。

ワークショップって、やってる時は大いに盛り上がるけど、その熱量を保つのは難しい。まして、現業の合間に施策を進める。 
どうなっていくのか楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿