2011年5月15日日曜日

ソーシャルメディアとマスメディア(輪番休暇ニュースを見て)

みんな結局マスメディアは鵜呑みなのかな という話。


うちの会社が夏期に 地区ごとの輪番休暇をとりその代替として土曜日や祝日にの出勤があてがわれるというニュースを見ました。


DAXspace: Visionland / DAXKO


これを見た知人たちが、
「社内では未だ確認できてないよね?」
「最近、社外の方が先に情報出るよね」
「保育園の問題とかあるから勤務体系とか考えないと・・」
とソーシャルメディア上で盛り上がっています。

私もうちは幸い小さな子供はいないので切実な問題は発生しないんですけど、そういう家庭は大変だな。

・・などなどと考えていてふと思いました。

「みんなこのニュースが正しいという前提で話している」

震災のときや原発報道などで、
「マスメディアの情報にも偏りがあったりするから、ソーシャルメディアのほうがきちんとした情報が取れるよね」
みたいな雰囲気がある中で。

ソーシャルメディアの中で誰一人正式には知らない情報を
「マスメディアが流している」 というだけ
で鵜呑みにしている。(ようにも見える)

この辺のメディアとのつきあい方って考えていく必要あるかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿