2011年5月22日日曜日

企業内ソーシャルメディアの使い方。

来週 お客様の勉強会に講師として伺うので鋭意資料作成中。

たまたま、部内会議で発表の機会があったので、部員むけに話をしてみました。

結果はさんざん。みんなキョトンとしてました。
そもそも、スマートフォンの利用10% twitterの利用5%みたいな層には
全く話が通じませんでした。

勉強会はテーマを決めたのはお客様なので利用者がいると良いのですが・・
自分としてはソーシャルメディアを活用するのはもはや必然で、
そのための留意点とか苦労話が実体験として出来るのが売りなのですが、
その全段の話が必要かもしれませんね。

事前に機会を得ていてラッキーでした。


※GW直前の発売日には我慢したのに、直後にやっぱりほしくなり
 Applestoreで注文したiPad2がやっと配送されてきました。
 iTunesにつないで設定してアプリ入れて・・とやっていて、ハタと困りました。
 用途は、リビングで家族で使うため。
 自分的には、iPhoneの画面のでっかいのがあれば家族も安心して使えるかなと思っていたのですが、
 共用のものなのでtwitterもfacebookもRSSリーダーも設定せず・・ってことで、
 「 何に使うんだか途方に暮れました 」
 このままでは、 ブラウザーとYoutube用になってしまう。。。
 その割にはアプリが買えたり、いろいろとリテラシー面やセキュリティ面で面倒なことが多い。。

 企業がスマホを導入しても、セキュリティや公私の別などで アプリ、クラウドサービス、ソーシャルサービスに制限をかけている場合が多くて、同じようなことが起きているのでは?と思いました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿