2011年5月31日火曜日

価値の交換と知識の交換

Pachiさんがこの前の勉強会のことについてblogに書かれています。
動画で見るIBMのCEPIモデル

私はちょうど、あの少し前にギー杉で仮想通貨の勉強会に参加させてもらっていたので、
「 暗黙知の交換と仮想通貨って似てるなぁ 」と感じてました。

(cacooで作りました。)

今は一生懸命法定通貨や形式知の縛りから逃れようとしているところでしょうか。
私はやっぱりそのためには信頼関係(これの総和がソーシャルグラフ??)だと思います。

他人が作ってくれた餃子を美味しそうと思うか、何が入ってるかわからないから食べたくないか
美味しいと思うためにその人とどんな関係であったらいいのか。そういうことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿