2011年6月4日土曜日

【参加メモ】パーソナルメディア戦略 講義&ワールドカフェ

EGMフォーラムでもお世話になっている杉浦さんが
講師をされるということで行ってきました。

実はこのお話を聞くのは2回目なので中身より
杉浦さんについて書きたいと思います。
(敬愛しているのに表現が上から目線的になっているのは、
私の語彙力の至らなさです。申し訳ございません)

  1. 話がうまい
  2. 知識量(読書量)が半端ない
  3. 想いが強い


  1. 話がうまい
     「EGM summit 2010 summer」
    で幕末の話をされていたときは
    「(聴衆をやや置いてけぼりで)自分の好きなことを話しているなぁ」と
    感じていたのですが、今回は聴衆との対話があり(から騒ぎ方式?)、
    ぐいぐい引っ張ってらっしゃいました。一同釘付けでした。 

  2. 知識量(読書量)が半端無い
    詳しくは下記の講義資料やなおきさんのブログ を見ていただきたいのですが
    本当にすごい読書量です。
    裏付けがあるからこそ参加者はかなり得心がいったようでした。

    参考図書を買う人が増えそう。
    私も杉浦さんに聞いてから↓の本を買いました。お勧めです。



  3. 想いが強い
    人前に立って話をする人はみんなそうなのかもしれないですが
    とにかく想いが強い方です。幕末だけなのかなぁと思ったらそうでは無いみたいです。
    あまりの想いの強さに時間大幅超過。。。
    EGMフォーラムでお話頂いたときには80枚くらいの資料を20分でお話されたので
    今回も早回しだなぁと思ってたのですが、聴衆の反応が良かったので
    引きずられたようでした。

「コンテンツ(知識量)に想いを乗せて上手に話してブランディング」
まさに講義の内容そのものを杉浦さんが実践されている場でした。
大変面白かったです。
貴重な機会を作っていただいた田口さんにも感謝です。
ありがとうございました。



講義資料はこちら。
なおきさんのブログ : [講義]「パーソナルメディア戦略」講義&ワールドカフェ

参加メンバーはこちら
6月2日 パーソナルメディア戦略 講義&カフェ(東京都)

tweetはこちら。 
Togetter - 「6/2 パーソナルメディア戦略 講義&カフェ」

2 件のコメント:

  1. EGMSummitは、対談ということもあり、話したいことが話せませんでした。どちらかというと、今回と前回のEGMフォーラム内での講演のほうが、好きなことを話しています。

    本を書くには100冊読めば書けるだろうとタカをくくっていたのですが、100冊読んでも書けるようになりません。ここが限界。

    想いは、危機意識の裏返しです。

    http://naokis.doorblog.jp/

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    EGMSummitではめちゃめちゃ独壇場な気がしてましたが
    好きなことが話せなかったんですね。

    「想いは危機意識の裏返し」は私も同意です。

    ※bloggerってコメントついても通知くれないんですね。。

    返信削除