2011年6月5日日曜日

【参加メモ】パーソナルメディア戦略 講義&ワールドカフェ その2

杉浦さんの講義パートについては
 【参加メモ】パーソナルメディア戦略 講義&ワールドカフェ
で書いたのですが、
その続きのワールドカフェパートについて感想を書きたいと思います。


ワールドカフェパートは
  1. 「パーソナルメディアの講義を聴きどのように感じましたか」
  2. 「パーソナルメディアに対し、あなたの今後は」
  3. 「パーソナルメディアがより浸透した社会とは」
の3ラウンドで行いました。今回はより多くの人と語ってもらおうという趣旨で
最終ラウンドに最初のグループに戻ってくるということはせずに、すべて
バラバラに行うことになりました。

1ラウンドめで、びっくりしたのが、「ワールドカフェが初めてです」という人が多いこと。

私自身も数回しか出たことがないのですが、
全くの初めてという人が4人中3人いらっしゃいました。
「パーソナルメディア戦略」というテーマが
ワールドカフェ初心者をも引きつけたのでしょうか?

とりあえず、
「模造紙に思いつきを書き込みながら楽しく対話するのがワールドカフェ」
と適当なことを言っておきました。


次にびっくりしたのが「twitterほとんどやってません」という人が4人中3人いたこと。
ちなみに、講義フェーズで聞いたところほぼ全員がfacebook利用者でした
ある程度クローズ感がある(私はfacebookをクローズだとちっとも思えないですが)
ところでは活動できてもフルオープン風なtwitterでは活動しにくいのでしょうか?


聞いてみると躊躇している理由は2つ。
1 自分の情報発信が見る人にとってウザいことはないか?という心配
2 自分には人に役立つようなネタが無いという心配

そんなこと言われると、毎日早朝からくだらないことtweetしている私は・・・・

とりあえず、1については本当は自意識過剰過ぎると思うのですが、
やってみないとわからないと思うので おいといて
2については
「例えば、【自分は○○がわからない】というのも情報の一つだから気軽に発信してみては?」
と言っておきました。

社内SNSの運営者がいつも困っている「利用者の躊躇」が同じように起きていますね。
せっかく対話の場には出てきたのだから、オンラインの場にも出てきてほしいものです。

2ラウンド目は 1ラウンド目での自省を踏まえてWCの師匠である田口さんのテーブルへ。
岡本さんもいらっしゃったので気軽な休憩時間。

この辺は達観してる人たちなので、
「パーソナルメディアに対し、あなたの今後は」という御題に対しても

「メディアがどうなろうが重要なのは自分の想いだよね」

ということで終了。

横路さんから伺った「婚活のためのfacebook利用」はすごく勉強になりました。


3ラウンド目はEGMフォーラムでもご一緒させてもらっている西村さんと同じグループに。


テーマは「パーソナルメディアがより浸透した社会とは」

文字通り老若男女が入り交じったグループで、親の視点、子の視点から
いろんな意見がでました。

やっぱり躊躇している人に対して私が言ったのは、
「オンラインの場に出ないのは引き籠もり」
 と
「木を隠すなら森の中」

最後に
「パーソナルメディアがより浸透した社会について、
キャッチフレーズを決めてください」  という御題に対して

私たちのグループが出したのは、


最年少のメンバーがいるだけあって、一番スケールの大きいフレーズでした。


皆さん本当にありがとうございました。
すごくすごく勉強になりました。




※この記事を書くに当たって
Togetter - 「6/2 パーソナルメディア戦略 講義&カフェ」
すごい役に立ちました(自分で作っておいて手前味噌ですが)
今後の活動についてもtogetterされることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿