2011年6月24日金曜日

実名制に足りないもの


いつもの 早朝tweetでいかのようなことを書きました。


EGMの話をしていて、いつも違和感を感じるもの。 全員が使わないといけない、業務フローに組み込まないといけない、人事制度を変えないといけない。実名でないといけない。 もしそうなら、そうすれば? ただ、そこまでお膳立てされたものをegmって呼ぶのかな?

そしたら、こんなコメントを頂きました。

ウチはSNSでの遣り取りがリアルなコラボに発展し易いように実名運用にしています。匿名では繋がろうにも何処の誰か分かりませんし


この返信を頂いて、確かにそうだよなぁと思いました。
「つながらなければSNSではない。」

だけど。。 っておもったのでブログにしてみます。

私自身は実名制に別に反対はしないのですが、

 「ニックネームは自分につけるタグ」

と思っているので、実名(親にもらった名前)だけだともったいないなぁと思ったりします。

だって、

「企業内で実名(と所属)から得られるものって少なくないですか?」

荒れる、荒れないとかの要素はあると思いますが、
「効果を最大化する」という点において実名だとモッタイナイと思うのです。


※KDIの方の名刺には 「自分でつけた タイトル」が書いてあります。
野村さんだと 「WOW! Research Explorer」
これは、
自分が今、何ものか、あるいは未来に何ものになろうとしているのか
という意思表示だと思います。

ここに、非日常だったり、変身願望だったりの要素があると思います。

その権利を奪って、「実名でよろしく」って会社側に言われるのは、
「個性をつぶすこと」にならないかなぁと思うのです。





















「作りかけの絵」どんなパーツをはめていけば良いんだろう。。


※タイトルは ホッテントリメーカーにおせわになりました。
いつもありがとうございます。tbを返すことになっているのですが、
あいにくbloggerにはtbがないようなので、リンクで失礼いたします。


※図は下記のソフトで作りました。 iPad2最高!
      

Idea Sketch 3.4(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
Idea Sketch 3.4
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2011/05/12

iPhoneiPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿